リアルSEO:おすすめコラム集

注目記事をピックアップ!!技術志向のSEOを目指す方に。。。
リアルSEO
リアルSEOホーム » SEOニュース » 2008年6月注目の記事

2008年6月注目の記事

2008年7月 3日 01:00 :カテゴリ SEOニュース : おすすめコラム集 

リアルSEOが勝手にSEOに効く記事を選んで紹介します。

個人的にはYahooが今後どうなるのか注目しています。
やはりわが日本国は、Yahoo! Japanユーザーが圧倒的に多いわけで、2008年中に大きな影響がでることもあり得そうです。

とはいえそんなこと心配しても仕方がないので、運営サイトを地道に強化しましょう!

Yahoo!に評価されるリンクとは何かを徹底検証する

linklコマンドを用いた検証。linkコマンドで上位に表示されるサイトからのリンクは効果が高いのか?

評価の高いサイトからのリンク=効果の高い被リンク

といえるのは間違いないでしょう。

ただ、あくまでも、対象となるドメインに対してランキングなので、特定の語句に対しての評価ではないということですね。


Google's Cutts: Good directions drive traffic to your website(英語)

SEOについて、Googleのマット・カット氏が答えたもの。簡潔にまとめられていると思います。 4項目目(Create a blog and post often)で、ブログで頻繁に更新することは、コンテンツを構築するのに大変良い方法だ。と述べている。

更新頻度が高いというのは、加点ポイントなのだろうと想像させられる。

最後に、「やりすぎは何でもよくない」とのこと。適度に自然にということか。

Google側からのこうした発言は、往々にして、SEOスパマーへのけん制の意味合いが強いので、頭から信じないほうがよいが、ここで述べられている5項目は、とても重要なので、初心者は見直してみてはいかがだろう。


『検索ログを使ってウェブスパムを即座に検出し、対策する』Google

スパムページ排除のために、検索ログデータを用いているそうだ。IPアドレスやクッキー情報を持つログデータを使って指標を作成し、Google検索品質をインデックスサイズやカバレッジ、検索結果鮮度(フレッシュネス)、スパムなど様々な側面から評価・判定していくという。

「スパムページの寿命を縮める作戦」


有益なwebコンテンツを生み出すための5つのノウハウ

作る側に回ると、なぜか普段から見もしないサイトをその時だけ見始めるという摩訶不思議なスイッチが入るのです。

・他のライバル企業のサイトの見栄えを確認。
・大手関連企業のサイトの構成を確認。
・大手サイトに憧れる。

いやいや、ぐさっときますね。まさにそう!!ほんと、ネタ帳さんの記事は、たまに自分がもろ当てはまっていることがあって、ドキッとします。

コンテンツあってのSEOですし…。



SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)

プラス要因のトップ3は、Google、Yahoo! JAPANともに、1位「titleタグ内でのキーワード使用」、2位「被リンクのアンカーテキスト」、3位「サイト全体でのリンクポピュラリティ」であったため、総合でもこの3つが同じ順番でトップ3に並んだ。

先日のコラムで私なりの私見をまとめてみました。http://real-seo.net/seo/seo_13.html

サテライトブログ構築で被リンクゲット!

うまく集客をはかれていない方向けの基礎講座

ニュースを掲載してPR!SEOにも効果的かも?


コメントする

関連記事 / お役立ちSEO情報


ランダムセレクション


コメントする

アフィリエイトツール キーワードマーケティング

mobile-seo.jpg