リアルSEO:おすすめコラム集

個人的にはYahooの動向が気になるので、Yahooに関する記事を取り上げました。
リアルSEO
リアルSEOホーム » SEOニュース » 2008年3月注目の記事

2008年3月注目の記事

2008年3月30日 11:01 :カテゴリ SEOニュース : おすすめコラム集 

GoogleAdwordsはマーケティングツールとして色んな意味で深いという話
┗ホームページを作る人のネタ帳さんの記事。この方の文章はわかりやすいです。長文でも読みやすく、その点でも参考にさせて頂いています。

売れそうな商品Aと売れなそうな商品Bの本当の価値、地域密着効果を上げる仕掛けなどなど

実際、Googleアドワーズを有料だと思って使ってない人は多いのですが、Googleアドワーズの見積もりシステムは、実に素晴らしい無料マーケティングツールです。

+今回、私も、似た内容の原稿を下書きしていたが、ホームページを作る人のネタ帳さんの記事を拝見して、掲載するのをやめました(笑)もう少し表現力を磨かねばと強く感じました。

必読です!!


TDPに関する一考察 補足 2008/3/20
┗Yahooに関しての、独自の視点をもっておられる検索エンジン考さんの記事。

+私もTDPとは何なのか解明しようと試みましたが、全くわからず、ちょっとあきらめ気味です。検索エンジン考さんの記事にも答えがあるわけでもないですが、Yahooの仕組みなりを考えていくと、なんかヒントを得られる感じがするので、いつも注目しています。この記事のコメント欄も読むと面白いです。

(用語集 TDPとは


Yahoo!検索でサイトのトップページのみを検索する方法
┗depth: というオペレータ(コマンド)の使い方。

+これは知らなかった。

外部からサイトを調査するとき、サイトエクスプローラーというツール(階層やページ情報を抜き出してくる)などを利用していた。これだと知りたい情報だけ、すっと抜き出せるかも。

Googleネタは巷にあふれているので、今回はYahooにテーマをしぼってみました。


何度でも訪問したくなるサイトの5つの条件
┗ 1. 役に立つ情報がある 2. 情報を見つけやすい 3. デザインが好き4. 運営者のことが好き5. 読みやすい文章

以上5つの条件を踏まえ、わたしの出した答えは、読者を理解することが大切!


+うーん。なんか全体的になんとなくエロイ。
こちらのブログを読むと、『男と女は別の生き物』だと実感させられる。

こうした、ブログの『雰囲気』というのは、とっても大事だなと。。。

これらが全部狙いだとすると、脱帽です。。。


ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発
┗「BuzzPulse」で分析対象としているブログ記事のうち、2007年10月~2008年2月の各月ごとにそれぞれ約10万記事をサンプリングして、スパムブログの割合を調査しました。その結果、5ヶ月間の平均で、約40%がスパムブログという結果が分かりました。

+40%というのは驚きです。。。今年はこうしたブログへの対応がすすみそうですね。


ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?
┗女性も男性も、商品画像は注視しています。ただその他重要視する要素は、男女において異なるようです。

商品画像において、女性はパッケージ等も注目しており、商品コンセプトやセンスなどをも画像から読み取ろうとしていることが分かりました。一方男性にとっての商品画像は、データの一部であり、男性が特に好むコンテンツは、ランキングや売り上げ個数などデータに関する情報でした。


+わたしは楽天に行っても検索しないなぁ。検索すると必然的なものに行ってしまいそうな気がして。。。
偶然の発見を楽しみたいので、バナーを押しまくります。

ランキングは女性のほうが重視しているのかと思ってました。

1度こうしたモニタリングをやってみようかしら。。。

サテライトブログ構築で被リンクゲット!

うまく集客をはかれていない方向けの基礎講座

ニュースを掲載してPR!SEOにも効果的かも?


コメントする

関連記事 / お役立ちSEO情報


ランダムセレクション


コメントする

アフィリエイトツール キーワードマーケティング

mobile-seo.jpg